FC2ブログ

2009年02月24日

バッテリー大丈夫?

まだまだ外には雪が残ってますが、そろそろバイクを出す準備を始めてもいいかな、って思ったりしてますが…
冬眠させていたバイクに乗ろうと思うときに気になるのが「エンジンがかかるか?」ってことじゃないでしょうか。

バッテリーが上がってセルが回らない、ということがあるかもしれませんし、またセルは回るがなかなかエンジンがかからず、結局バッテリーが上がってしまう、といったこともあるかもしれません。

いずれにしてもバッテリーの状態は気になるところですね。

バッテリーが上がってしまったときだけではなく、時々充電してやればバッテリーの寿命も長くなります。

いざというときのため、またバッテリーの寿命を延ばすため(バッテリーの値段もバカになりませんから・・・)にもバッテリーの充電器がひとつあればとっても重宝すると思います。

(ところで自分のバイクのバッテリーは大丈夫だろうか・・・?)

コチラおすすめです

★★バッテリー管理人★★【楽】≪訳あり≫【送料無料】NEWオプティメート4  オートバイ用バッ...

スポンサーサイト



カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (1) トラックバック (0)

2009年02月21日

VTR その2

昨日に引き続きホンダの新しい「VTR」について…
昨日もちょっと書きましたが、この「VTR」のプロモーションムービーがなかなかいい感じですね。
オーストラリアロケで、長さも5分もあってホンダさん気合入ってるな、って感じがします。

photo.jpgまだここら辺は雪があって本格的にバイクに乗れるのはまだもう少し先ですが、
これを見てると、今年はどこ行こうかなとか思ってけっこうワクワクしてきますね。

いっしょに走ってくれるきれいなおねえさんはいませんが・・・orz

最近は年とってきたせいか、つくづくVTRのような250クラスのバイクはいいなぁと思います。
軽くて、足つきや取り回しもいいし、過不足のないパワー、維持費も大型バイクに比べれば安上がりだし…
ステータス性はないけど、チョイ乗りからツーリング、峠まで一台で充分楽しめると思います。

もし自分が今バイク持ってなくてロードスポーツを買うとしたらたぶん「VTR」を買うんじゃないかなぁ。(色は黄色ね)

ホンダさんもがんばってるみたいなので売れるといいですね。

ていうか、みんながそれぞれ好きなバイクで、いろんなバイクがいっぱい走ってくれればいいなって思いますね。

HONDA「VTR」のPVです




>>HONDA VTR

2009年02月21日

ホンダ VTR(250)

排ガス規制によってほとんど壊滅状態になっていた250クラスですが、ホンダさんから新しい「VTR」の発表がありました。

VTR大
新型VTRは電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)と触媒装置(キャタライザー)によって排ガス規制に適合させてきました。

スタイリングは旧型のVTRのデザインを継承しつつもちょっとシャープな感じになっています。
色も赤、黒のSTYLE I に加え、1万円高で白、青、黄色のSTYLE II の全5色を用意して、ホンダさんもこのVTRにはけっこう力入れてる感じがします。

VTR最近は大型二輪免許が取りやすくなって、大型バイクは売れるけど中型クラスはいまいち売れなくなってきていたところに、排ガス規制がかかって中型バイクはほとんどが生産中止になってしまい、バイクに乗りたくても欲しいバイクが無いといった状態になってましたが、250クラスのフルサイズの本格的なロードスポーツタイプのバイクは、ちょっと前にでたカワサキの「Ninja 250R」とこのホンダの「VTR」の2台から選べるようになりました。

大型バイクに人気が集まっているとはいえ、中型バイクには中型バイクでしか味わえない世界があるのでメーカさんももうちょっと力を入れてもらって、ライダーもこのクラスを見直して中型バイクの人気も回復してくることを願います。
また、ほかのメーカーさんからも早く新しいモデルが出てくることも期待したいと思います。

実際、250クラスは軽くて取り回しもいいし、パワーも使いきれるのでバイクを操っているという感覚はより強いと思うので、大型バイクとはまた違った充実感とか満足感が得られると思います。

自分もマジで「VTR」欲しいです。

>>ホンダさんの「VTR」のサイトはこちらです
プロモーションのムービーも2本用意したりしてけっこうがんばってます。
タグ : VTR

2009年02月04日

タ・ビ・リ・ツ

昔は「女性ライダー」といえば堀ひろこさんとか(古っ!)その後は山村礼子さんあたりが有名だったと思いますが、今は、自分的には「女性ライダー」といったら国井律子さんかクリステル・チアリさんあたりでしょうかね。

今日本屋さんに行ったら、その国井律子さんの新しい本を発見しました。
自分は久しぶりに彼女の本を見ましたが、バイクのこととか、旅のこととか、けっこうコンスタントに出してましたね。
内容的には主にツーリングのことで、今までのものとあまり変わらないかなと思いましたが、ちょっと初心者さんを意識した構成になってますかね?

本文中で自分のことを立派なおばさんライダーとかって書いてましたが、彼女もいつの間にか33歳になってたそうで…
ホント、最近は時間が経つのが早いです…

とはいえこうやって好きなことをやって生きている(と思う…)彼女がうらやましいですねぇ。
まぁ楽しいことばかりでもないとは思いますけどね。

自分もちょっとは見習いたいです・・・orz
(、と思ったら少しは実行しよう…)

>>国井律子ホームページ



カテゴリ : 未分類記事のURL コメント (1) トラックバック (0)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中
banner2.gif

d_03.gif

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

人気ブログランキング
PR




Appendix


AD
リンク 
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
プロフィール

おやじライダーV3

Author:おやじライダーV3
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
PR