FC2ブログ

2009年03月18日

始動

とても暖かかったので、冬眠していたバイクを起こしてみた。
タイヤの空気圧などチェックして出発。
なんとなく郊外へ向かってみる。

ただ足慣らしのつもりで走っているんだけど、ダートを見るとつい入ってみたくなるんだな、これが…
20090318005c_convert_20090318205522.jpg

しばらくしたら雪解け水でだんだん路面がぬかるんできたので、あんまり無理しないで引き返すことにした。

数ヶ月我慢してきたのでどこを走っても楽しいと思える。
こういう気持ちが大事だなぁ。

今年のバイクシーズン始まりです。
スポンサーサイト



2009年03月11日

VMAX 国内仕様発表

YAMAHAのVMAX、国内仕様が発表になりました。
待ってた方も多いのではないでしょうか?
vmax
3月24日から予約受付で、4月20日発売ということです。
どうやら新型VMAXは取扱店制度になっていて、そんじょそこらのお店では買えないようですね。
この新しいVMAX、ヤマハさんもかなり力入れてるみたいで、売り方やら、アフターサービスやら、扱いが完全にプレミアムバイクになってますね。

詳しいことはコチラのYAMAHA VMAXのサイトでどうぞ。
VMAXのスペシャルサイトもあります。

やっぱりというか、輸出モデルに比べパワーはけっこう落とされてますね。
それでもそうとうなパワーではありますが…

価格も旧VMAXに比べだいぶアップしてます。
まぁ、中身もまるっきり変わってますし、内容を考えれば高くないのかもしれませんが…

そのへん考えると、ヤマハさんはだいぶターゲットを絞ってきているような感じがします。
前のVMAXとはちょっとイメージを変えたいような感じを受けますね。

バイクのイメージはあまり変わってないんですけどね…

2009年03月04日

オートバイに乗ると頭がよくなる…?

ヤマハが「二輪車の運転と脳の活性化の関係」について研究を行っていたようです。
そして、その結果が発表されました。

今まで、オートバイに乗って頭がよくなるとか全然考えたことなかったですが本当なんでしょうか?
そもそもいったい誰がどうしてそんな研究をしようと思ったんでしょうか?
まずそれが気になりますが…

んで、結果はというと

1)二輪車を乗車することにより、運転者の脳が活性化されること

2)現役ライダーとブランクのあるライダーとでは、脳の使い方や活性化に違いが生じること

3)日常生活に二輪車乗車を取り入れることにより、様々な脳認知機能(特に前頭前野機能)が向上し、さらにメンタルヘルスにおいてもストレスの軽減や脳と心の健康にポジティブな影響を与えること


以上の三つのことが証明されたようです。

これが本当ならばオートバイに乗るのをやめるわけにはいきませんね!

もし、オートバイに乗りたくてもまわりに反対する人がいたらこのことを引き合いに出すといいかもしれません。
水戸黄門の印籠のようにこれが切り札になるかも知れません!?

ヤマハさんもこの研究結果をオートバイの普及に役立てようと考えているようですね。

もし本当にオートバイに乗ることによって、自分も脳が活性化されるなら…って考えるとちょっとだけ未来が明るくなるような気がします。
楽しみが増えましたね。

>>ヤマハさんの記事本文はこちら
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中
banner2.gif

d_03.gif

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

人気ブログランキング
PR




Appendix


AD
リンク 
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
プロフィール

おやじライダーV3

Author:おやじライダーV3
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
PR