FC2ブログ

2009年06月13日

ホンダ スーパーカブ110

ホンダのビジネスバイク、スーパーカブ110が発売になりました。
従来のカブ90の後継になるんですね。
スーパーカブ110
50はともかく90は今の時代あまり売れないんでしょうか。
110になったのはコストダウンのため東南アジア向けの110?のいわゆるタイカブをベースにしているためでしょう。
日本では税金の関係もあるのでほんとは90?のほうがいいんでしょうが…。

見た目もなめらかというかややスタイリッシュになってますね。
明らかにカブではあるんですが、サイドカバーとか細かいところがカブっぽくないといえばカブっぽくない面もある気がします。
まぁ、これはこれでいいとおもいますがカブファンにとってはどうなんでしょうかね?
あとはフロントフォークやリアのスイングアームの形状が変わってるのが目に付きますね。
足回りはけっこうしっかりしてるんじゃないでしょうか。
ボトムリンク式のフロントサスが嫌いな人もこれならいいでしょう。
外からはあまり見えませんがエンジンの形も変わってますね。
もちろんインジェクション仕様で90よりも燃費もアップしてるようです。
また、クラッチを発進用、変速用と2つ使うことで変速ショックを少なくするというなかなか画期的なメカも新しく採用しているようです。(もちろんクラッチレバーはありません)
スーパーカブ110photosc.jpg
ビジネスや街乗りにはもちろんですが、足回りやクラッチの変更、それに110ccにアップされた排気量など、これは近場のツーリングにも使ってみたいバイクですね。
いや近場といわず、下道オンリーだけど長期のツーリングにもいいかもです。

燃費良好、積載性は抜群だし、実際カブを長距離のバイクツーリングに使っている人はたくさんいるだろうし、これはさらにいいんじゃないでしょうか。
チョイ乗りからツーリングまで1台欲しいバイクですね。
個人的にはモデルチェンジで注目の一台だと思います。
スポンサーサイト



2009年06月10日

YAMAHA XJ6 DIVERSION&FZ6R

前のXJ6の記事でディバージョンは日本に入ってこないのかな、って書いたけど、どうやら入ってきてるみたいですね。
しかもABS付きのモデルもありますね。
photo_01.jpg
XJ6 DIVERSION




さらにもうひとつ、フルカウル仕様もラインナップされてます。
こっちはなぜかXJではなく「FZ6R」になってますが…
photo_03.jpg
FZ6R

直線的なデザインのフルカウルがちょっと懐かしい感じがします。
シートの形が違うようですが、中身はほとんど同じじゃないかと思いますね。
しかし個人的には、なぜこのフルカウル仕様がFZじゃなくXJベースなのかいまいちよくわかりません。
名前はFZなのに・・・

それにヤマハさん、なんでこの景気の良くない時にわざわざ「FZ」と「XJ」という似たようなモデルを出してくるのかもよくわかりません。
それだけこのクラスは需要があるんでしょうかね?
まぁ、選択肢が増えるのは大歓迎ですけどね。

photo_01f.jpg
FZ6 Fazer S2


FZ6 Fazerが98psでXJ6 DIVERSIONが78psだし、おそらくブレーキやら細かいところもちょっと違うと思うので、走りの性能でいったらFZ6 Fazerのほうがいいんでしょうね。
しかしそこはデザインも含めて好みの問題でしょうかね。

個人的にはおそらくコストダウンされてるだろうとはいえXJの実用本位というか質実剛健な感じがいいですかね。
デザインもちょっと落ち着いた感じだし…
それに写真ではちょっとわかりにくいけども、XJの「なんだこりゃ」って感じの短いダウンマフラーが気に入ってます。
お値段もFazer84万円に対して、DIVERSIONは75万円とけっこうお買い得感が高いです。

う~ん、けっこう欲しいなこれ・・・(買えないけど…)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中
banner2.gif

d_03.gif

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

人気ブログランキング
PR




Appendix


AD
リンク 
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
プロフィール

おやじライダーV3

Author:おやじライダーV3
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
PR