--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009年03月04日

オートバイに乗ると頭がよくなる…?

ヤマハが「二輪車の運転と脳の活性化の関係」について研究を行っていたようです。
そして、その結果が発表されました。

今まで、オートバイに乗って頭がよくなるとか全然考えたことなかったですが本当なんでしょうか?
そもそもいったい誰がどうしてそんな研究をしようと思ったんでしょうか?
まずそれが気になりますが…

んで、結果はというと

1)二輪車を乗車することにより、運転者の脳が活性化されること

2)現役ライダーとブランクのあるライダーとでは、脳の使い方や活性化に違いが生じること

3)日常生活に二輪車乗車を取り入れることにより、様々な脳認知機能(特に前頭前野機能)が向上し、さらにメンタルヘルスにおいてもストレスの軽減や脳と心の健康にポジティブな影響を与えること


以上の三つのことが証明されたようです。

これが本当ならばオートバイに乗るのをやめるわけにはいきませんね!

もし、オートバイに乗りたくてもまわりに反対する人がいたらこのことを引き合いに出すといいかもしれません。
水戸黄門の印籠のようにこれが切り札になるかも知れません!?

ヤマハさんもこの研究結果をオートバイの普及に役立てようと考えているようですね。

もし本当にオートバイに乗ることによって、自分も脳が活性化されるなら…って考えるとちょっとだけ未来が明るくなるような気がします。
楽しみが増えましたね。

>>ヤマハさんの記事本文はこちら

コメント

おやじライダー・オッハ~~~^^!!

>>様々な脳認知機能(特に前頭前野機能)が向上し、さらにメンタルヘルスにおいてもストレスの軽減や脳と心の健康にポジティブな影響を与える・・・・・・・・・・・・・・・どうりで、おやじライダーは頭が良い訳だね♪絶対その通りだと思うよ~ん  スナフも乗りたいんだニャン。。。
ケーキね~、誰かに上げるよーーー、おやじライダーに一番上げたい!! 笑  
今日の天気はどう?
都内はま~~~た、曇りだ。それに花粉も凄い!!
ちょっと窓開けた途端鼻水が出た  爆~
結構寒いよねーーー、風邪にはまだまだ注意してね^^

又、ブログに話にきてね、言い忘れ、言い残し、新たなる言いたい事・・・待ってマーーース。
友達スナフ。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://gotouring.blog10.fc2.com/tb.php/107-bdefda54
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中
banner2.gif

d_03.gif

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

人気ブログランキング
PR




Appendix


AD
リンク 
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
プロフィール

おやじライダーV3

Author:おやじライダーV3
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。