FC2ブログ

2010年07月14日

YAMAHA XTZ1200 Super Ténéré

yamaha xt1200z super tenere前回はホンダのVFR1200Fについてでしたが、ヤマハさんからはかつてのパリダカの王者「スーパーテネレ」がVFRと同じく1200ccになって復活し、発売になってますね。

オフ車好きで、昔アフリカツインに乗っていたこともある私としては、非常に気になる1台です。

VFRとは見た目の雰囲気はだいぶ違いますが、実際の使われ方を考えると大型のスポーツツアラーということで同じ枠でくくってもいいかもしれません。

実際、購入の際に比較対象にする人はけっこういるんじゃないでしょうか?
自分も、もし買えるとしたらこの2台はけっこう迷うかも…。

VFRの場合、デュアルクラッチトランスミッションをはじめとするハイテク機能に魅力を感じますが、スーパーテネレはデザインやパリダカイメージなど全体の雰囲気に惹かれますね。
「スーパーテネレで世界一周してやるぜ~!!」みたいな雰囲気も持ってますし…(笑)

それぞれ好みはあるでしょうが、自分は圧倒的にスーパーテネレがかっこいいと思いますし、単気筒・2気筒好きとしてはやはりスーパーテネレに惹かれます。

しかし、実際に乗るとなるとVFRのほうがそのミッションや大きさ(主にシート高)から絶対に楽だと思いますが…。

衝動買いでスーパーテネレ、じっくり考えたらVFRかもって感じでしょうかね?
でもどっちも個性が強いので、結局は好みの問題かな?

あぁ、また妄想が…


この2台、排気量が1200ccと共通ですが、ほかにも駆動がシャフトドライブ、パワーがVFR111ps・スーパーテネレ110ps、重さがVFR278kg・スーパーテネレ261kgなど近いですし、お値段も税込みで諭吉さんが168人分と一緒です。

とりあえず、けっこういいライバルになるかもですね。

ホンダさん、アフリカツイン1200のうわさもありますが…。


ちなみにスーパーテネレは逆輸入車扱いなので、日本ではプレストコーポレーションでの取り扱いになっています。

ヨーロッパでのプロモーションビデオ…カッコいいっす!




にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://gotouring.blog10.fc2.com/tb.php/122-e5073342
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中
banner2.gif

d_03.gif

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

人気ブログランキング
PR




Appendix


AD
リンク 
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
プロフィール

おやじライダーV3

Author:おやじライダーV3
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
PR