FC2ブログ

2010年07月16日

電動スクーター「ヤマハ EC-03」

YAMAHA EC-03ヤマハから電動スクーターEC-03が発表になりました。

詳細はこちら>>(ゼロエミッション・エレクトリック コミューター「EC-03」新発売について)

ガソリンエンジンでいうと50ccのバイクに相当する原付1種になります。

とうとう2輪の世界にも電動化の波が押し寄せてきた感がありますね。

今までもいくつか電動のスクーターはありましたが、まだまだ一般的ではなかったと思いますが、このEC-03により本格的な電動バイク時代の幕開けになるのかもしれませんね。

無駄をそぎ落とし、1mでも航続距離を延ばすためにひたすら軽量化したという感じのするスタイルは、30年以上前の初代パッソルを思い起こさせるものがあります。
初代パッソルは大ヒットしましたが、このEC-03はどうでしょうか?

本格的に普及させるためにはまだまだバッテリーの性能向上やインフラの整備などが必要でしょうが、とりあえず近所の買い物や通勤、通学などに使うにはとくに問題は無いと思われます。

ここから徐々にスポーツバイクも電動になっていくのだと思いますが、そのうちガソリンエンジンが消えてゆくと思うと寂しいですが、その反面、この新しい乗り物に早く乗ってみたいとも思います。

自分は電動バイクでツーリングに行くことができるのでしょうかね…?

ともあれ、新しい時代を楽しみにしながらも、ガソリンエンジン最後の時代をしっかり楽しみたいと思いますね。

>>YAMAHA EC-03のHPへ

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://gotouring.blog10.fc2.com/tb.php/123-d48fd703
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中
banner2.gif

d_03.gif

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

人気ブログランキング
PR




Appendix


AD
リンク 
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
プロフィール

おやじライダーV3

Author:おやじライダーV3
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
PR