FC2ブログ

2010年08月03日

原付二種が元気だ!

最近、原付二種(排気量50cc以上~125cc未満)の人気が高くなっているようだ。

1月~6月までの二輪車全体の販売台数が前年比約93%と下がっている中、原付二種は前年比約150%と大幅に伸びているのだそうだ。

世の中の不景気やエコ志向もあり、原付二種はその経済性や日本の現実的な交通事情にマッチした走行性能などが見直されているんじゃないだろうか?

スクーターが中心ではあるが、ここにきて国内4メーカーも原付二種のラインナップに力を入れてきているようだ。
ヤマハ、スズキはスタンダードなスクーターがメインだが、値段や走行性能などでアピールしている。
ホンダはギア付きのエイプ100、スーパーカブ110、個性的なスタイリングとアイドリングストップ機構付きのPCXなどバリエーションの豊富さはさすがである。
そして、カワサキである。D-TRACKERとKLXという本格的なスポーツタイプ、しかもオフロード車をリリースしたことは大いに評価したいと思う。

大型のオートバイが御馳走なら、原付二種はさしずめご飯に味噌汁といったところだろうか。
高速道路こそ使えないものの、通勤・通学やお買い物からちょっとしたツーリングまで幅広く使える便利さは原付二種ならではでしょう。
むしろツーリングでは、よりディープで濃い旅ができると思います。

ひょっとしたら原付二種はもっともバイクらしいというか、オートバイの原点みたいなクラスなんじゃないだろうかと、なんとなくそんな気がしてきた…。

そんな原付二種がきっかけでこれから二輪車の良さが見直されてきてくれるといいなと思う。

PCXホンダPCX
KLX125カワサキKLX125

コメント

おやじさん^^お久し振りです
お元気そうで何よりです~^♪
この暑さに負けないでね あと 一息だ~
スナフも久々詩を更新したので来てね^^待ってます。

お元気ですか?
スナフはこの一年
生まれて初めての旅の一年でした
恐らくこんな年は二度と無いのかもしれません。
行く先々で感動、気付き、反省、そしてパワーを
貰っている
今年最後の旅は間もなく行くフィンランドで〆です。
忙しい一年でした。
これからも変わらず宜しくお願いいたしますね^^   
もう直ぐ・・・クリスマスですね~☆      

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://gotouring.blog10.fc2.com/tb.php/124-d5a1cb44
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中
banner2.gif

d_03.gif

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

人気ブログランキング
PR




Appendix


AD
リンク 
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
プロフィール

おやじライダーV3

Author:おやじライダーV3
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
PR