FC2ブログ

--年--月--日

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年05月24日

エコタイヤ

SPORTMAX ENASAVEダンロップからバイク用のエコタイヤ「SPORTMAX ENASAVE」が発売されています。

四輪ではあたりまえのようになってきたエコタイヤですが、バイク用のエコタイヤは今までありませんでした。
個人的にはバイクにエコタイヤがどの程度効果があるのか疑問なとこもありますが、今の時代やはりエコの看板は必要なんでしょうね。

ダンロップではツーリング向けに「SPORTMAX ROADSMARTⅡ」というタイヤもありますが、この普通のツーリング用タイヤとエコタイヤとの棲み分けはけっこう微妙な感じもしますね。

一般のツーリング用タイヤに比べ、性能はほぼ同等、燃費は2~3%アップでお値段は2割増しといった感じのようですが、経済的にはどうでしょう…元は取れますかね?
まぁ、経済性より環境性能重視ということだとは思いますが…。

ただ、バイクの場合いくらエコタイヤといえど、グリップ性能は落とせませんよね。
当然というかこのENASAVEも性能は維持してるようですが、そうであるならばツーリング用タイヤはエコ仕様一本でもいいんじゃないのかなって思ったりもします。

まぁ、今のところはあえてエコ仕様を別個に出すところに意味があるのかもしれません。

ちなみに自分のバイクはタイヤサイズが特殊なためこのタイヤは履けません…orz

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://gotouring.blog10.fc2.com/tb.php/131-6c47d400
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中
banner2.gif

d_03.gif

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

人気ブログランキング
PR




Appendix


AD
リンク 
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
プロフィール

おやじライダーV3

Author:おやじライダーV3
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
PR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。