FC2ブログ

2008年07月18日

スズキ 「ジェンマ」

スズキから新しいスクーター「ジェンマ」が出たようです。
おやじ世代には懐かしい名前ですが、50ccではありません。
250ccになって新登場です。

キャッチコピーは「フルフラット2シーター、ジェンマで、タンデム、街乗りを意識したものになっています。
suzuki gemma
この「ジェンマ」、最大のポイントはなんといってもデザインでしょう。

けっこう隼の匂いがしてると思いますが、なかなか凝った斬新でいいデザインだと思います。
ヤマハの「マグザム」なんかもかなり斬新だと思いましたが、おやじ的にはこの「ジェンマ」のほうがずっと大人っぽくて素敵だと思います。
若い人はどう思うかはわかりませんが…

とくにタイヤをボディが覆っていないリヤまわりは、いままでのスクーターとは一線を画しています。
その他の装備面でもデザインはもちろん、質感や使い勝手もけっこう考えてあるようで、スズキさんかなり力入れてます。
紫に光るメーターパネルなんか実際に夜に乗ってみたいですね。

ただ、デザインに力を入れすぎたせいか、収納はけっこう厳しい感じです。
スクーターでは当たり前のシート下の収納スペースはまったく無いようですねぇ(これもある意味驚きです)。かろうじてヘルメットがシートの前の部分に入るくらいのようです。あとはフロントまわりの小物入れくらいでしょうか。
ツーリングでの使用を考えた場合、積載性ではマジェスティなんかとは勝負にならないでしょう。

しかしそれを差し引いても「ジェンマ」は魅力あると思います。
最近のスクーターはどんどん大きく豪華になってきて、最初に「えっ70万?」、「えっ200kg?」って感じですが、この「ジェンマ」の場合デザインやつくりに興味が行っちゃって値段や重さのことはぜんぜん気になりませんでしたし、これなら欲しかったら高くても買っちゃうと思います。
それだけこの「ジェンマ」は魅力のあるスクーターだと思います。

これが世間に受け入れられるか非常に興味あります。
個人的にはヤマハ、ホンダと勝負できると思いますがどうでしょうか?

>>ジェンマのサイトへはこちらからどうぞ<<

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://gotouring.blog10.fc2.com/tb.php/32-67f61b4c
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中
banner2.gif

d_03.gif

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

人気ブログランキング
PR




Appendix


AD
リンク 
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
プロフィール

おやじライダーV3

Author:おやじライダーV3
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
PR