FC2ブログ

2008年10月14日

インドのバイク

ちょっと前にヤマハさんのHPにインド向けの新しいバイクが発表されてました。
「FZ16」という153ccのモデルです。
fz16_main.jpg

インドはなぜか150ccくらいのバイクが多くて、自国産のバイクもあってけっこうバイクがたくさん走っています。
実はおやじはちょっとだけインドに行ったことがあります。
有名なリキシャという三輪のタクシーもたくさん走っていて、おやじがバスから眺めたチェンナイ(旧マドラス)の街は、ものすごい数の車やバイク、三輪タクシーのものすごい運転で、圧倒された記憶があります。
なにしろ道路はそのまま時間が止まっても、間を人が通ることすら出来ないんじゃないかというものすごい密度で、普通に流れてるだけでもすごいのに、ちょっとでも隙間があけばそこに割り込んでいくという、日本の感覚じゃ想像できないような状態でした。

インド人は頭もいいけど、車やバイクのテクもすごいかも…
そのうちインド人のF1ドライバーやモトGPライダーが出てくるかもしれないですね…

そんなインド向けのこの「FZ16」というバイク、デザインは「FZ1」や「FZ6」の流れでなかなかかっこいいと思います。
個人的にはむしろ600や1000よりいいかも。

性能はともかく、これを125にして日本でも売ってもいいと思います。
250にしてもいいかもです。
個人的にはそのまんま150でもいいですけどね。
今の日本、125や250クラスはさびしいですからね。
まぁ、今の日本じゃ売れないとは思いますけどね…
でも売れなくてもこういったスタンダードなバイクはカタログに残しておいて欲しいと思うのは私だけではないと思うのですが…

colour_fz16_p6.jpgところでインドのバイクってみんな車体の左側後部にガードみたいなのがついます。
これが何なのかよくわからなかったんですが、最近なんとなくわかったような気がします。
たぶん、後ろにおねーちゃんを横乗りさせたときに、おねーちゃんのサリー(インドの民族衣装ですね)が絡まないためについてるんじゃないかと…
当たってるかな…?
だとするとサリーの影響力というか、民族衣装の力はそうとう大きいんですね。
日本人ももっときものを大事にしたほうがいいと思うんですけどね。

コメント

まさに・・その通りですよね?痛感して止まない言葉ですよね?

また見させていただきました!
応援ポチッ!!!

こんにちは

それは、ご推察の通り、サリーガードと呼ばれるモノです。しかしながら、FZの購入層のほとんどが、買って即はずすそうです。

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://gotouring.blog10.fc2.com/tb.php/41-2ea0386c
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログランキング参加中
banner2.gif

d_03.gif

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

人気ブログランキング
PR




Appendix


AD
リンク 
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム
プロフィール

おやじライダーV3

Author:おやじライダーV3
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
PR